苦手な人を泊めるのがストレス。

高校生の姪は 我が家をホテル代わりにしている。
我が家は 利便性の良いところにあるからだろう。
こちらも姪の家族にいろいろと世話になっているので、
泊りたい という要求を断ることはできない。


布団を干したり
食事の用意をしたり
するくらいで手間はかからない。
でも 姪が帰った後 どっと疲れる。


特に何かされているわけではないが、
損得勘定が激しいというか、
自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えない姪の言動が 
苦手なのだ。
「ありがとう。」「すみません。」という言葉をあまり言わない。
ラインも既読スルーが多い。
こういう人とは
あまり関わらないようにしているが、
親族となると 関わらないわけにはいかない。
姪は 叔母である自分に甘えているのかもしれない。
でも 親しき中にも礼儀ありなのだ。
姪が、幼い時期は 失礼な言動を、注意をしてきたが
もう高校生。自分で気づくしかない。
成長を待とう。


世の中には気持ちよく関われる人と
そうでない人がいる。


やはり 自分の思うがままで
苦手な人を 無視して生きられないこともあるのだ。
ここで愚痴って 仕切り直し。
楽しく穏やかに生活していこう!